砂糖不使用チョコレート

 

砂糖ナシのお菓子を探しにスーパー行ったら

砂糖不使用チョコレートをいくつか見つけたので買ってみた🍫

 

f:id:youaremyfriend:20180620133923j:image

 

今日見つけたのはこの3つ。

LOTTEのZEROはわりとどこでも見かけるかな🤔💡

ビターの方がカカオ多めで体に良いかな?と思って試しに。

明治のは初めてみたかも!

食べやすいし美味しいです🙆🏻‍♂️💓💓💓

 

 

_

チョコレート🍫について

・苦味成分テオブロミンには興奮作用があり、疲労回復に役立つとされる。

・産地:ガーナ🇬🇭、ブラジル🇧🇷、ベネズエラ🇻🇪など

・原料のカカオ豆からとれるカカオマスカカオバター、香料などを加えて作られる。

・砂糖を加えたものをスイートチョコレート、粉乳を加えたものをミルクチョコレートという。

 

 

今回買ったものをミルクチョコレートと比較して↓↓↓

・栄養素的にはそれほどの差はない

(カロリー、たんぱく、脂質、炭水化物等…ただ食物繊維の量はゼロチョコレートの方がやや多い)

 

・砂糖の代わりに何が使われているか

マルチトール

→甘味料(キシリトールアスパルテームL-フェニルアラニン化合物、スクラロース)

 

 

ネットで調べてみると、この砂糖の代わりに代用されている甘味料があまりよろしくないと…🤭💭

 

 

_

やっぱり市販のものというか、大手メーカーが作るものは"身体にいい"とはいえないのかな。

どんなにキャッチコピーが身体に良さそうなことを謳っていても…。

その背景がなぁ。

少数で想いを込めて生産している人たちが作り上げるものと比べると、とても「購入」して「摂取」したいとは思えなくなる。

 

利益ではなく人を想って作られたものには「その人たちの支えになれば」という気持ちも込めて購入したくなるけれど。

 

 

なんだかチョコレートのことを調べていたのに

違う方向で考えさせられる結果になってしまった。

 

「身体に良い」ものを食べたいなら

やっぱり自分で作るのが一番みたい。

面倒くさがってたら、そういう身体になるってことですね🤷🏻‍♂️

 

 

 

ま、身体には良くない部分もあるけれど、

「白砂糖を断つ!」「白砂糖の中毒性から逃れる」ための方法としてはこういう商品を利用するのはアリだと思う◎